今回は、最近の私の気持ちをぶちまける記事となります。

タイトル通り、このところ時折感じる

「授乳、したくない」

という気持ちについて書いていきますので、不快に感じる方は、今すぐページを閉じることをおすすめします。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□


<症状>
・授乳中、赤ちゃんがおっぱいに吸い付いていることに嫌悪感を覚える
・おっぱいを吸う、赤ちゃんの口の動きを不快に感じる
・嫌悪感、不快感でイライラして、無理やり赤ちゃんをおっぱいから引き離してしまう(赤ちゃんは泣いてしまう)
・特に排卵期~生理前の頃に上記の症状が強くなる

<原因>
月経再開しているので、ホルモンバランスの変化によるものだと考えられる(妊娠はしていない)

<対策>
・授乳中、スマホを見るなど、気を紛らす工夫をする
・それでもイライラしてしまう時は、無理せず授乳を中断し、赤ちゃんと遊んでお互いに気分転換する
・断乳について検討する


「授乳したくないなんて、母親失格ね!」

というご意見もあるかと思います。

でも、感じたことを正直に書き連ねると、上記のような状態なのです。

知恵袋的なものの過去の質問等(授乳していると哀しくなる、など)も読んでみましたが、私の感じているものとは少し違うかも、と思いました。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

…ここからもかなりぶっちゃけトークします。
母乳育児は神聖なもの!とお考えの方は、読まないほうが得策かと思います。
赤裸々トークが平気な方だけ読み進んでいただければと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□

私の場合は、端的に言って、「母親の体から、女の体に戻りつつある」んだな、と自分で思いました。

どうしてそう思ったか?

それはズバリ、性欲が戻ってきたから。

妊娠前は、結構自分は性欲が強い方なんじゃないかと思っていました。

でも、産後はまったく、本当にまったく、そんなものは感じませんでした。
(旦那さまごめんなさい)

本当に、自分でもどうしちゃったんだろう?と思うくらいでした。

我が子はちょい飲み型のおっぱい星人で、一日12回が平均、多ければ15回以上でも飲む!という具合だったので、全身が母乳育児にのみ特化していたのでしょうね。

それが一日7回前後に落ち着いてきて、昼間は6時間くらい飲まなくても良くなってきて、やっとこさホルモンたちも、「そろそろ次の子に向けて準備してもいいかも!?」と思えるようになったのだと思います。

そして11ヶ月で月経再開。

一歳二ヶ月ころから、授乳時の嫌悪感と、性欲の復活を自覚しました。

最も強く嫌悪感を感じたのが、赤ちゃんが一歳二ヶ月で、かつ私が生理前だった一週間ほど。

授乳のたびにイライラして、赤ちゃんをおっぱいから引き離して、泣かれて…。
ということを繰り返しました。

これはお互いのために良くないな、といろいろ調べてみた結果、これをきっかけに断乳してもいいのかも、と思うようになりました。

そして今度は、断乳について調べる日々がやってきたのです。




今回は、何かの解決策を提示するような記事でなくてすみません…。

でも、もしかしたら同じようなことで悩んでいるママもいらっしゃるかも?と思い、「ひとりだけの悩みじゃない」ということを知っていただけたら…と記事にすることにしました。

次の記事は、断乳に関する記事になる予定です。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村